足尾銅山とは

足尾銅山とは、足尾町の中心に位置する「備前鍎山」のことです。足尾町には、多くの山々が連なっていますが、銅を含む鉱石はこの山でしか採れません。鉱石を求めた坑夫たちによって、山体の内部には、高低差1,000mの範囲に総延長距離1,234kmにも及ぶ坑道が掘り進められまし た。

足尾銅山の歩み

年号 出来事
1877
(明治10)年
古河市兵衛が足尾銅山を買収する。
1881
(明治14)年
鷹之巣坑で神保の直利を補捉、足尾銅山好転に向かう。
1883
(明治16)年
足尾産銅量が発展、日本一となる。
直利橋製錬分局、本山病院、東京・本所熔銅所をそれぞれ創設、足尾町内の道路大改修を開始する。
1884
(明治17)年
本口坑開坑で横間歩大直利を補捉、足尾銅山の銅生産量が日本一となる。
1885
(明治18)年
通洞坑開鑿開始。
1887
(明治20)年
松木村で大規模山火事発生。
1890
(明治23)年
渡良瀬川の大洪水で鉱害の被害が拡大する。
1896
(明治29)年
通洞坑完成。
1897
(明治30)年
銅山周辺の山で植林が始まり、現在も継続中である。
1897
(明治30)年
東京鉱山監督署長、足尾銅山に鉱毒除防工事命令。
1901
(明治34)年
田中正造が衆議院議員を辞職。
明治天皇に直訴状を提出しようとして遮られる。
1902
(明治35)年
足尾台風直撃。
1903
(明治36)年
古河市兵衛死去、養子の古河潤吉(実父陸奥宗光)が足尾銅山の経営を担う。
1906
(明治39)年
谷中村が廃村。日光精銅所操業開始。
1907
(明治40)年
足尾暴動事件発生。銅山施設の大部分が焼失。
1912
(明治45)年
足尾鉄道(桐生駅 – 間藤駅間、現在のわたらせ渓谷鐵道)開通。
1956
(昭和31)年
古河オートクンプ式自溶製錬設備が完成し、亜硫酸ガス対策が完了する。

足尾銅山4大工事

古河橋
古河橋
間藤水力発電所
間藤水力発電所
架空索道(ロープウェイ)
水とう式溶鉱炉
水とう式溶鉱炉
架空索道